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【単体考察】うっかりや襷インテレオン

初めまして。シグマと申します。

 

大分久しぶりの更新となりましたが、今回は剣盾ランクマッチのシーズン1で使用していたインテレオンの型を紹介したいと思います。

書き殴りになるので細かいダメ計は載せてません。御容赦ください。

 

f:id:TK-pokemon:20191231122411j:image

(サムネ用。国際孵化100匹前後で出た自覚のある子)

 

インテレオン@きあいのタスキ

性格:うっかりや(特攻↑ 特防↓)

(防御↓にしないことで無補正A252ドラパルトのドラゴンアロー確定耐え)

特性:げきりゅう

C252 S252 余りA

145-106-85-194↑-76↓-172

 

波乗り  悪の波動  

凍える風  アクアジェット

 

波乗り

命中安定の最大打点。

 

固有技の「ねらいうち」、火傷ワンチャン狙いの「ねっとう」も試しましたが、先発に出て来やすいH252カバルドンを確定で落とせる波乗りを採用。

げきりゅう発動波乗りはH無振りウォッシュロトムを半分削る火力。(雨下激流ダイストリームだとウォッシュロトムを飛ばせます)

 

悪の波動

水技の通らない相手への命中安定打点。

 

主に先発に出やすいドラパルトやギルガルドミミッキュの皮剥きに使います。

ダイジェットにも変換できるエアスラと選択。

 

凍える風

先発に出てくるサザンドラ相手に打ちます。

 

スカーフor眼鏡の耐久無振りサザンは半分程度削れるため、2ターン目で凍える風読みのアーマーガア交代に合わせて激流波乗りを打つと気持ちよくなれます。

 

ちなみに激流ダイストリームで無振りサザンを58.0~68.2%削れるため、サザン居座りケアでダイストリームを選択するのも一興。

最後っ屁にも使えて〇

 

アクアジェット

最後っ屁その2。

激流状態で打つことで耐久無振りのリザードンヒートロトムドリュウズを半分削れるので中々馬鹿に出来ない火力。

 

運用

基本的に先発で出します。裏に貯水持ち(ランターンラプラス等)に強い駒を置いておくと立ち回りやすいです。

また、インテレオンが削ったポケモンをダイジェットの餌にできるギャラドストゲキッスリザードンも相性〇(そもそもステロ撒きにインテレオンが強いため組み込みやすい)

 

高いSからの激流波乗りの制圧能力は、7世代の激流ゲッコウガを彷彿とさせるほど高く、水技が等倍で通る相手には無類の強さを誇ります。

 

反面、ドヒドイデナットレイなどの受け相手には何もできないため、裏でしっかりとケアしてあげることが重要です。

ゲッコウガと違いインテレオンが挑発を覚えないことが痛すぎる)

もし興味を持っていただけたら、試しにバトルで使ってもらえると嬉しいです。